マイケル・ジャクソンの思想

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競輪「顔より太もも」広告についての江口友子議員による指摘に対する炎上行為の研究



江口友子平塚市議会議員による、競輪のセクハラ広告についてのFacebookの書き込みです。これに対して、競輪関係者がとんでもない炎上行為を仕掛けました。途中で、私が入ってフィールドワークを行い、以下のような結論に到達しました。ぜひ、最後までご覧下さい。
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これは、烏賀陽 弘道 (@hirougaya): さんの分析の転載です。
【引用 はじまり】
Retweeted 烏賀陽 弘道 (@hirougaya):
(1)平塚市議会議員の江口友子さんが平塚競輪の「顔より太もも」広告が女性を侮蔑しているようで不快だと表明したことに対して「競輪や競輪選手を侮辱している」と江口さんを非難した人たちはほとんどが論点を間違えたままだった。
(2)この広告は「男性の性的対象としての女性の身体」と「運動選手の鍛錬やすぐれた能力としての身体」の境界線を狙って、前者のように思えるコピーが実は後者を指しているという「混乱」のユーモアを狙っている。江口さんはそのうち前者の想起が不快だと女性の立場から表明している。
(3)ところが、江口さんを非難する人々の大半が(当の女性競輪選手を含め)広告のコピーに後者の意味しか取らない、あるいは江口さんが後者を非難していると誤解していた。
(4)つまりこの広告が最初から意図した「誤解ギリギリのユーモア」に完全に乗せられたまま、誤解組はまったく筋違いな非難をしている。
烏賀陽さんの分析の補足
(1〜4に補足) この広告はユーモアにきわめてよくある「ダブル・ミーニング」の手法です。解釈が見る人によって異なるので「誤解」「混乱」する。それを最初から狙って人目を引く広告手法です。 
(1〜4に補足2)こうした「セクハラだ」「いや、ちがう」「競輪選手を侮辱している」「いや、ちがう」という誤解と混乱に基づく社会的議論が起きることそのものが、平塚競輪への耳目を集め、広告として成功する、というよくある広告手法です。
【引用 おわり】
【安冨歩の結論】
つまり、彼らは、広告の意味がわかっていません。
あの広告は、背後にセクハラの香りがないと、面白くないので、彼らのように受け取られたら、広告つくった人が、泣きます。
というわけで、この広告で、耳目を集めることに成功したわけだけど、「競輪=セクハラオヤジの趣味」という印象が広まった、と私は思います。
「そんなの、競輪知らない奴の妄言だ!」といくら言っても、無駄です。競輪知らない人が、大半なので。
この広告は、製作者の狙い通り、成功したのです。そして、そんなものを、お金払ってあちこちに貼りまくった競輪関係団体は、自分で、自分の印象を下げることに成功しています。
なぜそうなったのかというと、競輪関係団体が、あれを「セクハラでまずいんじゃない?」と思わない人々で構成されていて、それが、現代社会で重視される女性の人権などの感覚と、ずれているからです。
さらに悪いことに、この一連の暴力的な書き込みによって、ファンの皆さん、競輪関係者の皆さんは、自ら、そのことを立証されました。
競輪関係者と競輪ファンは、女性の人権に対する感覚が乏しく、しかも、そのことを指摘されると、逆上して、極めて攻撃的な炎上行為をする、危険な人々であって、なるべく、近寄らない方が良い、ということを、自ら、立証されたのです。
そして、こういうことを書くと、「この変態東大教授、気が狂っている!」と彼らは逆上するはずです。そういう暴力的書き込みをどんどんして欲しいと思います。
私の主張を補強する証拠が増えて嬉しいので。
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  1. 2016/05/14(土) 00:44:24|
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魂の脱植民地化演劇@神戸大学医学部

遊んでお父さん-チラシPDF(4)

遊んでお父さん-チラシPDF(4)2


日程 2016年2月14日(日)14時
(開場13時30分)
14時〜「遊んで、お父さん」上演
15時〜 アフタートーク
会場 神戸大学医学部付属病院 神緑会館
参加費 無料 参加申し込み先 神戸大学精神神経科医局 TEL 078-382-6065
Mail psychiat@med.kobe-u.ac.jp



『遊んで、お父さん』
世紀末ウィーン、ヒトラーVSフロイト
【作・演出】
作 くるみざわしん(光の領地)
演出 増田雄(モンゴルズシアターカンパニー)
【出演】

宮村信吾(劇団 EN)、松原一純(A 級 MissingLink)、藤田和広、福良千尋
【スタッフ】
美術 久太郎
音響 今里愛(株式会社エスエフシー) 舞台監督 小林敬子(CQ)
衣装協力 リーナみゆき(劇団 BIG MOUSE)
【アフタートークゲスト】
深尾葉子
(大阪大学経済学研究科准教授、「魂の脱植民地化とは何か?」著者)
くるみざわしん
(劇作家、詩人、精神科医)
  1. 2016/02/02(火) 19:32:51|
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【前売り開始!】安冨歩・片岡祐介の「魂の脱植民地化で読み解くクラシック名曲」シリーズ

http://dos-classicalmusic.jimdo.com/

前売りはこちらから申し込んでください!!

  1. 2015/12/16(水) 23:09:05|
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【告知】安冨歩・片岡祐介の「魂の脱植民地化で読み解くクラシック名曲」シリーズ

魂の脱植民地化の観点から、音楽史を振り返り、名曲の名曲たる所以を追求するシリーズを展開することとした。
手始めに、

【第0弾:予告編】 2015年11月25日 午後3時〜 IWJ中継のみ 「ベートーヴェン交響曲5番『運命』」を主たる題材にした対談

を行う。忘れずに見るように。

=====本編=======
有料・要予約
場所:門前仲町シンフォニー・サロン (少なくとも第一回は確定)
安冨片岡対談 + 片岡がピアノで要所を演奏
毎回、安冨作品を上演
第二弾以降は、安冨作品の世界初演を含む予定
IWJで中継

【第1弾】 2016年1月18日 「ベートーヴェン 交響曲5番『運命』」
ハラスメントによる抑圧と、それをはねのける魂の力を表現した「クラシック音楽」を定義した作品。

【第2弾】 2016年2月18日(予定) 「ラヴェル 『ラ・ヴァルス』」
「クラシック音楽」の終焉を告げると共に、ヴェルサイユ会議の欺瞞性とその後の破局を予言した恐るべき作品。

【第3弾】 2016年3月10日(予定) 「チャイコフスキー 交響曲第6番『悲愴』」
ハラスメントによる抑圧によって魂が殺される物語。驚いたことに、サン=テグジュペリ『星の王子さま』とピッタリと重なる。

【第4弾】 4月某日(未定) 「リムスキー=コルサコフ 交響組曲『シェーラザード』」
ハラスメントによる抑圧を美しい魂が溶かしてしまう「非暴力的闘争」を描いた名曲。

以下、好評であれば、

ムソルグスキー「展覧会の絵」
プロコフィエフ「古典交響曲」
サティ「グノシェンヌ」
ストラヴィンスキー「春の祭典」
伊福部昭「リトミカ・オスティナータ」
松村禎三「暁の讃歌」

などをやっていきたい。

  1. 2015/11/18(水) 12:00:00|
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安冨歩講演 11月9日 「新国立競技場の暴走―官僚制と東大話法」


11月9日開催のまだまだ続く勉強会5
「新国立競技場の暴走―官僚制と東大話法」中継のお知らせ

安冨歩さんが新国立競技場の暴走をテーマにお話しいただく
2015年11月8日 ― 明日11月9日(月)開催の「まだまだ続く勉強会5」を
下記で中継します。ぜひご覧ください。

◎中継【IWJチャンネル5】
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

会名:まだまだ続く勉強会5「新国立競技場の暴走―官僚制と東大話法」
 *詳細はこちらをご参照ください。http://2020-tokyo.sakura.ne.jp
  1. 2015/11/08(日) 12:41:16|
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