fc2ブログ

マイケル・ジャクソンの思想

東大話法規則追加:旗色が悪くなったら、池乃めだかになって撤退する。



以前、大島堅一さんとの12月15日のツイートで、

@kenichioshima 原子力委員会では、近藤駿介委員長から、私の研究結果は研究とはいえないとか、時間がないから許しておいてやろうなどと言われました

と言っておられたので、

anmintei 安冨歩 @ これは、ボコボコにやられながら「今日のところはこのくらいで堪忍しといたるわ!」と言う吉本新喜劇の池乃めだかのギャグそのままです

とお応えした。

そしたら、思いも掛けないことに、同じことが、私の身の上に降り掛かってきた。昨夜、池田信夫氏が、意味が全く理解出来ないブログの記事で私に猛然と悪口を言ったら、ショッカーの戦闘員がワラワラとやってきた。彼は私をブロックしているから、ということで、お出ましにはならずに、遠くから見ておられたようだが、しばらく戦闘員のお相手していると、急に数が減った。どうしたのかな、と思ってあとから見たら、

@ikedanob
池田信夫
まぁ集団リンチもかわいそうだから、このへんでやめよう。彼のいう「東大の権威失墜」という目的も果たしたことだし、喜んでるんじゃないの。
12時間前 HootSuiteから

というツイートが流れていたのであった。

どうやら、普遍性がありそうなので、

東大話法規則追加:旗色が悪くなったら、池乃めだかになって「よーし、今日はこのくらいにしといたるわ」と言って撤退する。

を追加しておきたい。

色々、勉強になる。
スポンサーサイト



  1. 2012/01/25(水) 13:47:48|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<池田信夫氏のブログへの反映されなかったコメント | ホーム | 01/24のツイートまとめ>>

コメント

お笑い正式デビュー?

先生wwwwww!とうとう学者(らしきもの)辞めてお笑い芸人に専念する宣言ですか?wwwwwww!
  1. 2012/01/25(水) 17:13:16 |
  2. URL |
  3. コウスケ #i.nwiCO.
  4. [ 編集 ]

池田さんのおかしな論理

以下、池田さんのところに書きこんだのに全く画面に反映されなかった文章。
あそこに賛成意見を書いている人間のアタマの構造はおかしい。
ちなみに私は安冨さんを存じあげなかった者ではありますが・・・。

以下、その文章。
池田さんもみなさんも、何言ってるの? 安冨さんという人を知らないけど、彼が上の青枠とその引用先で言っていることは彼の前提(単に、線形閾値無し仮説だけ)を認めるならば論理的に正しいよ。

たとえひとり当たり年間に15トンではなくて100キロ(日本人の平均)の野菜をたべて、それによる実行被曝線量が100ミリシーベルトよりずっと小さい「ひとりあたり650マイクロシーベルト」だとしても、1500万人の集団ではそれによって100人がガンで死ぬ。 
この論法に「上記仮説を安冨さんのように認める限り」おかしなところはない。
その仮説に「100ミリシーベルト致死量説」なんてないのだから。

無論、ゴフマンの係数が悲観的すぎるということも可能性としてはあるが、安冨さんはそれが4分の1とかもっと楽観的な場合も書いている。いずれにせよ、係数がどんな正の値であってもゼロになることはない。  

もちろん、前提である線形閾値無し仮説を否定すれば話は違うが、いずれにせよ彼の言っていることが「中学の理科以下」という話には論理的にならない。
そもそも、「100ミリで致死量」なんて池田さんが言っているだけだし、彼のよく引用する学説は、どれもこれも国際的にではこれで行きましょうとコンセンサスの得られたものでは全くない。
この点は、確立されたわけでもなんでもない線形閾値無し仮説と同じなのであって、どちらかの立場に強引に立ってもう一方をけなしているだけのように私には思えます。

塩のLD50を持ち出すとか、毒薬になぞらえるとか、馬鹿げていて変だ。 安冨という人はそんな仮定に立っていないだけだよ。 塩の致死量でラーメン屋で死ぬ? これを言っている人は、放射線の話の論理との違いが何もわかっちゃいない。 池田さんのブログに賛成意見を書いた人間のアタマの構造が知りたい。 もう一度、「致死量なんて言っていない(100ミリももちろんそうではない)安富さんの文章をちゃんと読め」ということ言いたい。

あまりにも目に余るので投稿させていただきました。
  1. 2012/01/25(水) 21:35:56 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

勇気を持って書いていただいて、感謝いたします。
これを反映させない、とは、本当の卑怯者ですね。
ちなみに、上の、池乃めだかの時間帯くらいに、投稿されたのではありませんか?
  1. 2012/01/25(水) 21:55:20 |
  2. URL |
  3. 安冨歩 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

いえ、たぶんその時間帯よりずっと前です。

勇気も何もありません、だって池田さんは筋違いのことを大声で言っているだけですから。
たぶん、彼は統計的な考えがわからないのだと思います。 他の記事にも、論理の飛びや粗が多すぎます。  

あのあとツイッターで山梨かどこかの人が「でも線形仮説を仮定すれば安冨さんの言うことは正しいのでは?」と書き込んでいましたが、池田さんの答えは 「ひとりが食べた野菜の量を線形に分けることは
できない」でした。 根本的に、彼はわかってないっちゅうの・・・・安冨さんが持ち出していない論理を勝手に作っています。 
 別に、彼に恨みがあるわけではないのですが、ちょっとあんぐりしてしまったので・・・。

ちなみに2chでは、彼に関するスレが今もあり、みんなあきれています。
 





  1. 2012/01/25(水) 22:05:34 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集 ]

ラドン

ちなみに「ラドン」で検索してウィキペディアを見るだけで

100 Bq/m3レベルという比較的低いラドン濃度環境においても肺がんのリスクが有意に高く、しかも、その線量-効果関係は、閥値無しで直線的な関係(どれほど微量な線量であっても、それに見合った分だけ発がん確率が上昇する)にある

という「WHO国際ラドンプロジェクト」の公式見解が載っており、アメリカ環境保護庁の公式見解も
「ラドンに閥値も安全量もない」「毎年2万人前後のアメリカ人が自然ラドンに起因する肺がんで死んでいる」
とあります。

低線量でも、ラドンは肺がんの原因の2番目であると言う専門家もおり、またラドンとは関係ありませんが日本人のガンの13%前後は医療被曝によるものではないかという説もあります。

池田さん本人や、池田さんのところにラーメン屋の塩がどうとか書き込んだ人間に言いたい。
まず、こういう公式見解を自力で覆してからモノを言え、とね。





  1. 2012/01/25(水) 22:31:56 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://anmintei.blog.fc2.com/tb.php/801-e031a604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yasutomiayumu

Author:yasutomiayumu
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する