マイケル・ジャクソンの思想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島原発:原子力委員会への意見表明

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm

ここで原子力委員会が意見を受け付けているので出しておいた。


【ご意見の概要(100字以内)】
原発は日本列島を放射能で汚染することにより、そのブランドイメージを大きく傷つけた。その回復のためにも、直ちに脱原発を明確にすべき。

【ご意見及びその理由(800字以内)】
現代社会において、最も重要な経済的価値は、ブランドである。ブランドを持つ企業は高い利益を挙げることができるが、如何に技術が高かろうと、製品がよかろうと、ブランドがなければ、利益は出ない。これは社会全体にとっても同様であり、「日本」あるいは Made in Japan ブランドこそは、我々の最大の資源である。
 ところが、福島原発事故とその処理のまずさによって、日本ブランドは致命的とも言える傷を受けた。クリーン・ハイテク・信頼性というイメージは、放射能まみれで、技術が低く、嘘つきだ、という印象に変わってしまったのである。そのダメージは、計り知れないほど大きい。ブランドがそもそも「風評」である以上、「風評被害」だと言っても無駄である。
 このダメージを回復するためには、21世紀にふさわしいあらたな経済社会についての具体的イメージ(おそらくは「里山経済」あるいは「里山社会」というもの)を提出し、それに向けて全力で邁進する以外にない。
 そのための第一歩が、「脱原発」のメッセージを明確に出すことである。もし、日本政府が、過去からの原子力中毒に拘泥するなら、ブランド価値は完全に失われてしまうことであろう。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/10(金) 12:23:55|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福井原発群:西川知事の姿勢 | ホーム | 福島原発:牧野淳一郎「スーパーコンピューティングの将来」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://anmintei.blog.fc2.com/tb.php/636-4cc9a6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

yasutomiayumu

Author:yasutomiayumu
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
81位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。